
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

5月21日の朝の、

天体ショー、金環日食。
1ヶ月くらい前からはりきって準備した日食グラスを手に、
我が家は朝から庭ではしゃいでました。
ご近所のみなさんはどうやら金環日食には興味がないらしく、
騒いでるのは我が家ぐらいだったような・・・


試しに日食グラス越しに写真を撮ったら、

05_22_12_1.jpg
結構うまく撮れました。
木漏れ日なんかは日食の形になるみたいだけど、
レンズゴーストも三日月形なのね。おもしろい~。

ただ、日食初めのころは晴れてたのに、食が進むにつれて、
どでかい雲のなかに太陽が入ってしまって、かなりピンチ!!
最大日食が間もなくだってのに、どうしましょ~!!

05_22_12_2.jpg
とハラハラしたけど、なんとかちゃんとリングを見られました。
途中からは太陽が雲の中に入ってしまったので、
普段のサングラスをかけて見るとちょうどいいくらいだったかな。

なんだか朝から楽しい一日でした。

家の中にいたすもさんは朝からワンワンと吠えてたけど、
異変を感じたわけではないだろうな・・・
恐らく庭で騒いでる声を聞いて「出してくれ~」って訴えていただけでしょう。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

お初の餅は、

1月11日、今日は鏡開き。
お供えしてた鏡餅を開いてみました。

01_11_10_1.jpg
そしたら、切り餅が4つ詰まってました。
最近の鏡餅は便利にできてますねぇ。

01_11_10_2.jpg
「お雑煮まだずら? ワクワク・・・」

期待に満ち満ちた人、約1名。

01_11_10_3.jpg
人間用。
お初のお雑煮でした。

01_11_10_4.jpg
犬用。
こちらもお初のお雑煮でした。ただし、お雑煮というよりお雑炊って感じ?

01_11_10_5.jpg
「お雑煮うまいズラよ。」

すももさん、人生初の餅体験でしたが、
のどに詰まらすことなく、上手に食べてました。

ダンナ2個、私1個、すもも1個、全部で4つ。
無事、鏡餅を完食しました。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

みんなで初詣に、

1月3日、4ワン連れで初詣してきました。

01_10_10_1.jpg
長くて急な参道石段の上に社殿があるんだけど、軽~い気持ちで登ってみたら、
やたら長いし、やたら急だし、一段一段が揃ってないし、
思ったよりも結構きついっ!!
なんと、翌日軽い筋肉痛になりました。運動不足だわ・・・

01_10_10_2.jpg
それにしても、犬らは元気だわ~。
こんなに長くてこんなに急な階段を平気で上り下りしてて、こんな階段、朝飯前のようです。

01_10_10_3.jpg
帰りに私のお守りとすもものお守りふたつを買って、今年の初詣は終わり。
ここ最近、神社仏閣巡りが趣味なのかってくらい頻繁に神社だの寺だのに行って、
その都度お守り買っちゃったりしたもんだから、私のお守りコレクションもだいぶ増えたよん。
そのうちお披露目会でもしようかしら。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

お参りそっちのけで、

12月12日は近所の神社の酉の市、『十二日まち』だった。
ダンナ曰く、浦和住民が十二日まちに行かないなんて考えられんそうで・・・
小さいころから毎年楽しみに通っていたらしい十二日まちが今年はちょうど土曜日なもんで、
ダンナは何日も前から十二日まちに行くことをとっても心待ちにしておりました。
っていっても、屋台での買い食いが目当てなだけなんだけどね。

12_13_09_1.jpg
大変な人出で、お参りするのには何分も待ちそうな状況だったから、今回はお参りはパス。
小さな熊手みたいな通称『かっこめ』とお守りを買って、そそくさと屋台に向う我が家。

12_13_09_2.jpg
境内では熊手市も開かれていて、

12_13_09_3.jpg
ずらずら~っといろんな形の熊手が並んでました。

12_13_09_4.jpg
それにしても大賑わい。
今年は土曜日だったから、いつもより人出も多かったんだって。

12_13_09_5.jpg
こんな大きな熊手、我が家に1個欲しいかも。
でも、飾る場所がないわ・・・

このあと買い食いに繰り出したのはいうまでもございません。
そして、すももが熱心にフゴフゴ隊長に勤しんだのもいうまでもございません。
でも、ここは日本。お前ちゃん、ニューヨークみたいに美味しいものはたくさん落ちてないよ・・・
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

買い食い街道で笑われて、

3連休の最後の日。この日は町のお祭りだった。

ウチでブランチケンタしてたら、よさこいの音楽が聞こえてくるもんだから、
夕方涼しくなってきたころを見計らって、

07_23_09_1.jpg
祭り着に着替えて、いざ出陣!
はっぴを着せたら、負けないぜ。
相も変わらず、みんなのアイドル、ぷりてぃすもちゃん。
見知らぬおじちゃんにオシリをぺろんと触られたって、へっちゃらよ。

でも、はっぴ姿のすももを見て、多くの人が笑うのはなぜ?!
そこは笑うとこぢゃないだろうがーーー!!
かわいいわね~、さすが、ぷりてぃすもちゃんね~、って褒めたたえるとこだろうがーーー!!

さて。

07_23_09_2.jpg
祭りに繰り出す目的と言ったら、

07_23_09_3.jpg
屋台のハシゴに決まってます!

それにしても、最近の屋台ってすごいのね。
昔ながらのただの、焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、だけじゃ、
グルメなお客をとりこにできないのよ。
バリエーションがとっても豊富。まさに買い食い天国だわ~。

と、食い道楽してるだけじゃなく、

07_23_09_4.jpg
一応、地元のおみこしの応援にも行ったわよ。応援にっていうより、覗きにっていうほうが正確なとこだけど。
そしたら、みこし係のおじちゃんから缶ビールなんか頂いちゃって、あら、ラッキー。
実はその前に、すでに生ビール1杯飲み干してる、ってことは内緒にしといたわよ。

07_23_09_5.jpg
お囃子が鳴り響く中、総勢29基のおみこしが旧中山道を練り歩く、みこしパレード in 浦和。
このお祭り、こんなに賑やかだったっけ?
あまりの大賑わいっぷり、大混雑っぷりに、私、ちょっとおったまげちゃって、
まだまだ続く買い食い街道、道半ばにしてあきらめちゃったじゃないのぉ。
もっとしなびた祭りだった気がしたんだけどなぁ。おかしいなぁ。


ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

賑やかすぎて、

07_14_09_1.jpg
「祭りだ、祭りだ!」

先週末はお祭りだった。

初めてのお祭りのときに一度だけ着たはっぴ。
二度目のお祭りがやってくる前にニューヨークに渡ってしまったので、
その後、長らく封印されたままだったはっぴ。
もう着れないかと思ったけど、引っ張り出してきて着せてみたら、なんと、ぴったり!

07_14_09_2.jpg
「年に一度の祭り着ズラよ。」

土曜も日曜もみんなのアイドルだった、ぷりてぃすもちゃん。
はっぴ効果は絶大らしい。

でも、

07_14_09_3.jpg
おみこしが近づいてくると、そそくさと退散したがった、ぷりてぃすもちゃん。
どうやらあまりの騒がしさに、恐れおののいたらしい。

わっしょいわっしょいやってるときは、恐ろしくてどうしてもおみこしに近づけないらしく、
遠くに避難して、しかも、おみこしと目が合わないように反対の方向を見てる、っていうビビりんっぷり。

07_14_09_4.jpg
「ちょっとびっくりしたズラ。」

抱っこしてあげたら、パトくんさながら、見事なよじ登り犬っぷりを披露した。

でも・・・
いい子いい子しようと近づいてきてくれたお坊ちゃまがボロリと落としたコロッケのかけらを、
すかさず盗み食いするようなガメツさも併せ持つ、ぷりてぃすもちゃん。

人混みは慣れたもんだけど、騒がしいのはちょっと苦手。
そして、ニューヨークで鍛え上げた拾い食いの技はまだまだ健在。


ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・
自己紹介

amico

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
