スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

バーモント州への旅

週末、バーモント州にバーモントカレーを食べに行ってきた。
本場のバーモンドカレーにはりんごとはちみつがたっぷり入っていて、
たいへんおいしゅうございましたとさ。

って、バーモントにカレー屋なんかないじゃないかっ!!!

実はバーモント州はメープルシロップの産地。
3月末から4月初めがメープルの樹液がたくさんとれる時期らしい。
この時期にあわせてメープル祭りが開催され、メープルシロップ作りも見学できる。
それが今回の旅の目的。

ここは長野か、はたまた北海道か、というとてものどかでステキなところでした。

メープルシロップ作りの旅①

かえでの木に管をさし、樹液をバケツにためる。
そこかしこでバケツに樹液がポタンポタンと落ちる音がしている。
そして、バケツにたまった樹液をひとつひとつ回収する。馬車も登場。
機械ではなく手作業なのか粋だ。

メープルシロップ作りの旅②  メープルシロップ作りの旅③

集めた樹液は小屋(シュガーハウス)で水分を飛ばし、糖分をぐっと高め、
メープルシロップに成長するのだ。

メープルシロップ作りの旅④  メープルシロップ作りの旅⑤

こちらのシュガーハウスのメープルシロップは色が薄めの「ファンシーグレード」。
色が薄くて綺麗なほどグレードが高いらしい。(ファンシーが一番グレードが高いとされる。)
その分メープルフレーバーは弱いので、お味はあっさりめ。
結局のところ、良し悪しは人それぞれのお好みってことだ。

メープルシロップ作りの旅⑥

今回はプルーニャはダンナとお留守番。
お土産を持って、無事家に着いたときには、
プルーニャの感激おかえりのお出迎えにあいました。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・
スポンサーサイト
自己紹介

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。