スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

手製

プルーニャのおやつなぞ、手作りしてみちゃったりして。
超かんたん、アップルクッキー。

おやつをむさぼるプルーニャ①

用意するもの:
小麦粉(1.5カップ強)、卵(1個)、オリーブオイル(大さじ2)、細かくきったりんご(1個)

作り方:
材料を混ぜ混ぜして、(うまくまとまるまで適当に小麦粉足しつつ)丸くまとめて、
麺棒で5mm程度の厚さに伸ばして、型抜きして、180度で30分焼くべし。

ちょ~カンタン。

でも、韓国製の小麦粉を使ったからなのか、なぜか、生地が非常にもちもちに。
強力粉だったのかしら? パッケージにはハングルしか書いてなくって、解読不可能。
それとも、ただ単に小麦粉の量が少なかったのかしら?
それとも、りんごの何らかの成分がねばねば成分を作り出したのか・・・
そんなにこねくり回したつもりはないのに。
とにかく、グルテン出すぎ、の結果でございました。

そのもちもち感は型抜き時にいかんなく効力を発揮し、
生地が型からうまくはずれん事件、勃発。
型にくっついてしまって、はずすときにびろ~んと伸びてしまい、
シュナがキリンに見えなくもない仕上がりに。骨バージョンもいまいち不恰好。
プルーニャは形なぞ気にしない大らかな心の持ち主なので事なきを得たけど、
小麦粉に大幅改良の余地あり。

まあ、なんのレシピも見ずに、ちょ~適当に作ったわりには、
それらしくできたから、今回は良しとしましょう。

プルーニャさん、いいにおいに感づいたらしく、しきりに空中のにおいをかいでるので、
思いっきりにおわせてやった。

おやつをむさぼるプルーニャ②

よし、の号令を出さない限り、飼い主の目の前ではモノを食べないので、
(でも、隠れ食いはするし、拾い食いもする・・・)
思いっきりにおいをかぐだけで、盗み食いはしなかったよん。

このおやつ、非常に彼女のお気に召した模様。

おやつをむさぼるプルーニャ③ おやつをむさぼるプルーニャ④ おやつをむさぼるプルーニャ⑤

待て、よし、の号令とともに、がぶりとやったあと、私がおやつを放さなかったので、
奥歯で思いっきり食いちぎってました。

こいつを使って、修行、がんばるぞー! おー!
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・
スポンサーサイト
自己紹介

amico

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。