スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

ある春のはじめの日の出来事

3月20日、春分の日、春のはじめの日。
この日、プルーニャはとってもいたずらっ子だった。

前日、雨が降ってたし、夕方出かけなきゃいけなかったし、で
散歩に連れ出せなかったから、その仕返しだろうか。

春のはじめの日の朝、
プルーニャは、あろうことか、我が家の白いラグに黄色いしみをつくった。

散歩にいけなかった次の日はキケンだってこと、分かってるのに、
朝、しばらく目を離した私がうかつだった。
そんな日、いつもはバスマットにしみを作る常習犯だから、
やってもバスマットだろうとタカをくくっていたのかもしれない。
が、やられた。くーーー
こんなとき、白いラグにしなきゃよかったと後悔・・・

そして、春のはじめの日の午後、
プルーニャは、あろうことか、我が家の耳かき在庫をまた減らした。

プルーニャが無類の耳かき好きだってこと、分かってるのに、
無造作にテーブルの上に置きっぱなしていた私がうかつだった。
耳かきはテーブルの真ん中に置いてあったし、
取ることはないだろうと甘く見ていたのかもしれない。
が、やられた。くーーー
これで今月3本目。いい加減、学ばなくては・・・

見つかった直後はダイニングテーブル&チェアの足の林の奥地に隠れて、
悪びれたフリなのか、知らないフリなのか、一見反省の色を覗かせるも、
その5分後には自分がしでかしたことなどすっかり忘却の彼方に違いない。

怒ってもムダと分かりつつも、叫ばずにはいられない。

バカぷるっ!!

と、ひとり心の中で叫ぶ、春のはじめの日。

03_21_08_1.jpg

そんな日、私はちょっといい思いをした。

いたずらっ子プルーニャの散歩から帰る道すがら、偶然出会った近所の友達が教えてくれた。
例の有名レストランのシェフがこれから近所のデパートでデモンストレーションするってことを。

そりゃあ行くっきゃないでしょう!
ふんふ~んと反対方向に歩いていきそうになるプルーニャをなだめすかし、
大急ぎで家に戻り、着替えもせず、すっぴん同然の顔で、
今の今まで名前もよく知らなかったカリスマシェフに会いに出かけた。

03_21_08_2.jpg彼(←)が噂(?)のカリスマシェフ。
スカンジナビアン料理のレストラン、
Aquavit(アクアビット)のエグゼクティブシェフ、
Marcus Samuelson(マーカス・サミュエルソン)。
エチオピア生まれのスウェーデン育ち。

どうやら、このアクアビット、
今年の秋に東京店ができるらしい。
HPのトップ画面に、
Auavit Restaurant
of TOKYO - Opening Fall 2008

の欄がすでに設けてある~。

お近くの方、機会があったらいってみてください。
私、いまだ訪れておりませんので、ぜひご感想を。

さてさて、近所のデパートの地階にあるキッチンには、それなりに人が集まっていた。
イス付、レシピ付、お水付、大画面付で、意外にも結構至れり尽くせり。

03_21_08_3.jpg

今日のデモで作るのは、
・Mushroom, Goat Cheese & Tomato Tart
 (きのことヤギのチーズとトマトのタルト)
・Cumin-Flavored Meatballs with Couscous
 (クミン風味のミートボール、クスクス添え)
の2品らしい。

03_21_08_4.jpg

カリスマシェフったら、上から撮影するカメラに映らないはじっこのほうで作業して、
画面に映らなくて見えないから、真ん中でやれ~、とやじられながらも、
あっという間にタルトとミートボールをこしらえた。
まあ、焼き時間がかかるタルトなんかは、料理番組のド定番、焼いたらこうなりま~す、
ってのだけどね。

会場にクミンの香りが漂い、食欲を誘う。
でも、食べられるのは選ばれた精鋭、1,2名だけなんだろうなぁ、と思っていたら、
トレーに料理をのせたおねえちゃんたちがぞくぞくと現れ、
会場にいる全員にお試しプレートを振る舞ってくれた。

03_21_08_5.jpg

タルトはぺろりと平らげちまったけど、ミートボールはきっちり写真に残しました!
私ってばエライッ!

でもって、うま~い。
特にクスクス。いろんなスパイスや薬味が効いてて最高!
レシピももらったし、とっても簡単だし、気がむいたら作ってみるかな~。

と、ちょっぴり幸せな春のはじめの日の夕方を過ごしたのでした。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・
スポンサーサイト
自己紹介

amico

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。