
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

神秘的と思いきや、

ユネスコ世界遺産のひとつ、マヤの古代遺跡、チチェン・イツァ。
カンクンからは車で3時間弱。ジャングルの中に佇む、巨大な遺跡です。

08_17_08_1.jpg

このピラミッドはあまりにも有名だよね。
実はこれ、マヤの暦になっているんだって。

階段の各段が一年の日数をあらわしているそう。
各面に91段の階段があり、91段×4面で364段。それに最後の神殿に上がる1段をたして365段。
つまり、一年365日。

そして、ピラミッドの各層が一年の月数をあらわしているそう。
ピラミッドは9層構造で、階段でふたつに分断されているから、9段×2で18段。
つまり、一年18ヶ月。(マヤ暦の一年は18ヶ月らしい。)

さらに、ピラミッド上に立つ神殿の屋根飾りがひと月の日数をあらわしているそう。
各面に5つの屋根飾りがあり、5つ×4面で20個。
つまり、ひと月20日。(マヤ暦のひと月は20日らしい。)

18ヶ月×20日=360日。最後の5日は邪悪な日とされていたようです。

08_17_08_2.jpg

他にも、あの四角の数がいくつあるから、これこれ、
あの層だか段だかの数がいくつあるから、それそれ、
っていう、数のこじつけと紙一重なんじゃなかろうか、って内容をたくさん説明されたんだけど、
すみません、忘れました。

このピラミッド、正面に立って手をたたくと、「ぷよっ」っていうような不思議な音が返ってくる。
それも1回たたいたら、たった1回だけ。
木霊なら「ぷよっ、ぷよっ、ぷよっ、ぷよっ、ぷよっ・・・」って何回か返ってくるはずだから、
これは木霊じゃない、ってガイドさんは言っていた。

08_17_08_3.jpg

こちら(↑)は球戯場。
ここでは、プエゴ・デ・ペロタと呼ばれた球技が行われたそう。
一チーム7名で構成され、腰でゴムのボールを打ち合いながら、

       08_17_08_4.jpg

壁の上部に取り付けられたこの穴(↑)にボールを何回通したかで勝敗を決めるものだったようだ。

ちなみに、この球戯場で手をたたくと、必ずぴったり7回木霊が返ってきて、
これはチームが7名で構成されているからなんだよ、ってガイドさんは言っていた。
なんだかこじつけクサイ・・・

08_17_08_5.jpg

これ(↑)は、生け贄になるチームリーダーの首が跳ねられて、
鮮血がヘビとなって飛び出しているレリーフ。球戯場の両サイドの壁に描かれている。
競技終了後、死の儀式が行われ、勝ったほうだったのか、負けたほうだったのか、
諸説あるらしいんだけど、どちらかのチームリーダーが神への生け贄となったらしい。

08_17_08_6.jpg

生け贄の心臓を乗せたという、チャック・モール。

08_17_08_7.jpg

ドクロのレリーフで装飾された、生け贄の台座。

マヤの人々は死後の世界を強く信じていたので、
死後の世界へ行くことは、彼らにとっては名誉なことであり、
生け贄となった死者は天国の最上階に入れると信じられていたため、
死んでゆく本人もその親族も喜んで死の儀式に参加したそうだ。

08_17_08_8.jpg

こちら(↑)は天文台。
マヤ人の天文学はとても優れていて、太陽暦の1年を365.2420日と計算していたんだって。
これは、現代天文学がコンピュータで計算した1年(365.2422日)とほとんど誤差がないんだって。
(ウィキペディアより)

08_17_08_9.jpg
08_17_08_10.jpg  08_17_08_11.jpg

道端で売られていた、マヤっぽい木彫り。
売り子さんたちはさぞかし積極的な営業活動を行っているんだろうと想像を膨らませてたけど、
そんな私の想像に反し、結構ジミ~に営業中だった。

08_17_08_12.jpg

チチェン・イツァの中をうろついていたワンコ。
他にも何匹かいたけど、あまりに暑くて、みんな露店の商品台の下でまったりしてた。

08_17_08_13.jpg

毎年春分の日と秋分の日には、羽毛を持ったヘビの姿をした神、ククルカンが、
この地に舞い降りるみたいですね。

マヤの人々の数合わせ好きに驚きつつ、
でも、ガイドのおっちゃん、そりゃあちょっとこじつけすぎ、とも思いつつ・・・
それにしても、暑かった~!!!
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・
自己紹介

amico

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
