
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

泥んこの中、新装開店の、

曇りや雨が続く中、一日だけとってもよ~く晴れたこの前の日曜日。
彩湖・道満グリーンパークにて。

着いてみたら駐車場はすべて満車。
渋滞 120分待ち、なんて看板も立てられてて・・・

11_18_09_1.jpg
なんと、運の悪いことにマラソン大会の当日だったみたい。
マラソンするには絶好の天気だけど、何も今日開催することないじゃないっ!
な~んてあまのじゃくなことを思いつつ、駐車場の列、30分以上も並びましたよ、ダンナが。
私はすももを引き連れて、とっとと車を後にしました。

ドッグランはちょいと覗いただけで素通りして、広場に直行。
ちょこちょこ荷物を運びつつ、そろそろ設営完了、開店準備もまもなく万端、ってころに、
ダンナから、駐車場停められたよ、って連絡が入って、
おお、グッドタイミング!!

11_18_09_2.jpg
とりあえず、カンパ~イ!@男子組
このあと女子組@乾杯シーン撮影班も加わって、みんなでカンパ~イ!!

11_18_09_3.jpg
ただいま開店準備中につき、ワンコらはとりあえず蚊帳の外。

11_18_09_4.jpg
甘え上手な小悪魔ちゃんの、きゅ~ん、きゅ~ん(=あたしになんかよこせって言ってんのっ!!)、
っていう切ない声をBGMに、
チャコールグリルamico、そろそろ開店時間でございます。

11_18_09_5.jpg
本日のメニューは、
・焼きししゃも
・焼きネギ、焼きシシトウ
・焼きチーズ
・オニオンスープ
・デザートに旬のフルーツ 男前豆腐の白あえ
・その他もろもろ・・・

本日のスタッフは、

11_18_09_6.jpg
焼き職人 その1
特徴: 率先して焼き職人を名乗り出たにもかかわらず、油断しがちで焦がしがち。

11_18_09_7.jpg
焼き職人 その2 兼 パティシエ
特徴: 小悪魔ちゃんに泥んこにされつつも、焼き加減はパーフェクト。さすが!!

姿を現しはしませんが(=仕事場風景、押さえてなかった・・・)、スープ職人は密かにスープの仕込中・・・
特徴: 熱~くなったスープカップに悪戦苦闘しつつ、専用バーナーを自在に扱う本格派。

11_18_09_8.jpg
オーナー 兼 食料庫見張り番 兼 下働き班
特徴: 焼き職人、スープ職人がせっせと働く中、この日ご一緒していただいた姫をひとり占め。
     そう、みんなのアイドル、小悪魔ジジさんです。

そんなこんなで、おつまみをつまみながら、ワイワイガヤガヤ。
そして、出来上がった本日のメインは、

11_18_09_9.jpg
具だくさんハンバーガー、てんこ盛り風 (チームすもも担当)
しかーし、かなり食べずらく、かなり塩加減強し・・・
ママさま、パパさま、ほんっとに申し訳なかったです。ちゃんと塩の量、計ったんだけどなぁ。
いつか必ずリベンジするぞ!!


11_18_09_10.jpg
焼きバナナのオープンサンド、シナモン風味 (チームジジ担当)
しかーし、食パンは超熟にあらず・・・

ハンバーガーはしょっぱすぎなければ(ほんっとスミマシェ~ン)、そして、シナモンバナナは予想通り、
とっても美味しゅうございました。

で、食後のお楽しみはというと、

11_18_09_11.jpg
仲良し女子三人衆。
なかなかいい感じじゃな~い? 決してムリやり感は漂ってないはず・・・

いい天気にも関わらず、前日の雨のせいでチャコールグリルamicoの基礎は
湿地化しておりましたため、ぐちゃぐちゃと踏まれた足元は泥んこ状態。
ジジ姫&すもも姫は躊躇なく泥んこ地帯に足を踏み入れ、遠慮なく抱っこをせがむもんで、
スタッフらのシャツやらパンツやら靴やらはドロドロ。
みんな途中からどうでもよくなったみたいだけどね。
そんなこんなで、泥んこになった機材の撤収にちょっぴり手間取りましたが、
チャコールグリルamico、無事閉店。

さて、閉店後は食後の運動でも。
この公園には何度か来ていても、今まで彩湖を一度も見たことがない者揃い。
ってことで、彩湖見物ツアーに出発!

11_18_09_12.jpg
なかなか大きな湖です。
湖沿いには東屋みたいなのもあったから、そこでBBQってのもお手軽でいいかも。

11_18_09_13.jpg
すっかり終わったマラソン大会会場跡地を横目に、
元気いっぱいのガシガシ・ガニガニ・フゴフゴ隊長たち。
そんなふたりがちょっぴり友好を深めた(ネックはすももか・・・)、とっても楽しい一日でした。

最後に。
ジジままさん、ジジぱぱさん、ご一緒できてとっても楽しかったです。
持ってきてくださったもの、全部我が家がせしめてしまって・・・
頂いたものはすべて晩ごはんで平らげさせていただきました。ありがとうございました!!
また遊んでくださいね~☆

チャコールグリルamico、ただいまスタッフ募集中。
どしどし応募してね! 肉持参の方、大歓迎!!
これから冬だし、野外なべってのも乙だいね~。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

たまには贅沢ランチでも、

まりもちゃん、我が家での2週間のお泊まり保育を終え、おウチに帰る時期がやってきた。
で、実家へまりもちゃんをお届けするついでに、ひっさびさに軽井沢に行ってみた。

11_17_09_1.jpg
雲場池通りにある プリマヴェーラ。木立の一軒家的な雰囲気です。
ってことで、なにはともあれ腹ごしらえでございます!

11_17_09_2.jpg
前菜
日本鹿のカルパッチョ
奥のはダンナのお皿 オマール海老と野菜のテリーヌ

う、うま~いっっっ!!!
日本鹿ってばとってもさっぱり。いくらでもいけちゃいます。

なんでも11月14日に狩りが解禁になるそうで、これからはジビエ系の料理も楽しめるそうです。
うしし、私、ジビエ大好き!! 楽しみだわ!

テラス席だったらワンコも一緒で構いませんよ~、って言われて、一度はテラス席に座ったんだけど、
ちょっと寒い時期だったからかな?
今日は特別、ワンちゃんたちもお利口だし(ここポイントね、笑)、中でお召し上がりください、
って言っていただけて、実はすももとまりももレストランの中にいれていただきました。
そしたら、シェフがすももとまりもにご挨拶に来てくれて、
すももったらシェフに愛想振りまくり・・・ さぞかしいいにおいがしたんでしょう。

11_17_09_3.jpg
まりもさんはテーブルの下でダンナの足を枕に寝てるんだけど、
すももさんはそうはいきません。
パンをちぎるバリバリって音がするたびに、身を乗り出してアピール。
敷いてたカフェマット(=タオルです、我が家では)はあまり役目を果たしておらず、
私の膝に両手を乗せて、身を乗り出して待ち構えてる時間のほうが長かったんじゃ・・・
まあ、そんだけ私がパン食ってたってことかしら?

11_17_09_4.jpg
メイン
白身魚のソテー バジルソース
(イサキだったかしら、カジカだったかしら、何だったかしら?)

11_17_09_5.jpg
ダンナのお皿 チキンのグリル
手で持ってかぶりついちゃって風

11_17_09_6.jpg
デザート
ナッツのケーキ
バタークリームとプラリネクリームが絶品風

お料理はどれも美味しくって、デザートも絶品。
ナッツのケーキ、とってもシンプルな見てくれだけど、そりゃあ美味しゅうございました。
ひっさびさに美味しいケーキが食べれて、とってもシアワセ~、な気分になれました。

11_17_09_7.jpg
テラス席もとってもステキな雰囲気です。
暖かい日はオススメよん。

今回のグルメレポは大成功じゃない?
いつもぺろりと平らげてしまって、あ、写真、と後で気がつくんだけど、
(気がつかない場合のほうが多かったりもする・・・)
今回は頑張りましたよ、私。

11_17_09_8.jpg
食事を終えて、一息ついてるすももとまりも。
といっても、ふたりは食事したわけじゃないか・・・ すももは内緒で結構パン食べたけどね。

ランチして、旧軽行って、アウトレット行って、なんて思ってたのに、
結局ランチを終えたのが3時ごろ。
旧軽をブラブラして、漬物やらパンやらこれまたお腹にたまる系のものをたんまり仕入れて、
軽井沢を後にしたのでした。

11_17_09_9.jpg
ソーセージ屋の前で待ちぼうけのふたり。(お店の中から盗撮)
道行く人たちのアイドルになってました。

こうして、まりもちゃんとのしばしの共同生活も終了~。
まりもちゃんは元気におウチに帰ったのでした。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

寝ているすきに、

11_16_09_1.jpg
「お・・・」

11_16_09_2.jpg
「や・・・」

11_16_09_3.jpg
「す・・・」

11_16_09_4.jpg
「み・・・」

11_16_09_5.jpg
「な・・・」

11_16_09_6.jpg
「さ・・・」

11_16_09_7.jpg
「い・・・」

11_16_09_8.jpg
あ、起きた・・・

と思っても、次の瞬間、また寝てます。
すやすや気持ちよさそうに寝てるのを見つけると、思わず肉球をこちょこちょしたくなるのは、
ただ単に私がイジワル子ちゃんなんでしょうか。
それとも腹丸出しで寝ているやつらが隙だらけなんでしょうか。

ちなみに。
可愛い顔してすもものイビキはすごいです。
目を開けながらイビキをかいたりもしますが、
あれは寝たふりなんでしょうか。それともほんとは寝てるんでしょうか。
まったくもって謎だ・・・
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

西の果てのお山は、

2週間ほど前の、とってもとっても寒かった11月3日、文化の日の小話でも。

高速使っても我が家から車で3時間。(ぐらいかかった気がする。)
3時間って・・・ 同じ県とは思えない・・・

11_15_09_1.jpg
そんな場所にある奥秩父のお山は見事な紅葉でした。
まさに見ごろ!(といっても2週間前のことですので、あしからず・・・)

11_15_09_2.jpg
ご趣味は神社仏閣巡りですか?って聞かれちゃいそうなくらい、
最近、神社だの寺だのに行きまくってるような気が・・・
でも、なんだか癒されるのよね~、こういうとこって。

11_15_09_3.jpg
神社の境内だからワンコはちっちゃくなってたほうがいいのかな、と思って、
すももとまりもはすもも号に乗っけて出動したんだけど、
駐車場で出くわしたお参り帰りのおばちゃまに、先は階段ばっかりだよ、と教えてもらったもんで、
すもも号での出動はやめて、すももとまりもも歩いてもらうことにしたんだけど、

11_15_09_4.jpg
大正解。ほんとに階段ばっか。
でも、ワンコ連れの参拝者が他にも結構いて、意外にもワンコフレンドリーの神社みたい、ここ。

11_15_09_5.jpg
本殿まではとろとろ歩いて10分かからないくらいかな。
森林浴が気持ちいい参道の先に現れたのは、

11_15_09_6.jpg
なんともカラフルな本殿。
ここに来るまではシックな雰囲気が漂ってたので、賑やかな本殿はちょっと想定外でした。

11_15_09_7.jpg
お参りをすませたら、お次は腹ごしらえでございます。
せっかく秩父に来たんだから、蕎麦でもいただきましょう、
(秩父はどうやら蕎麦の町らしい・・・)

11_15_09_8.jpg
ってことで、境内にあるお食事処へ。
お腹もすいてたし、これから蕎麦屋を探すのも面倒だし、ここで食っちまえー!

11_15_09_9.jpg
で、イノシシとクマが出迎えるこのお店で、

11_15_09_10.jpg
芋田楽と味噌田楽とヤマメ(アユだったかしら?)の塩焼きをおつまみに、蕎麦でしめました。
結構美味しかったぞよ。

11_15_09_11.jpg
奥秩父もいいとこだね~。ちと遠いけど。
・・・・って、なんだか好みがシニア化してるような・・・
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

あと少し勇気があれば、

まりもちゃんの居候中はみんなで仲良く2階の寝室で寝てました。
朝起きると、すももはひとりですたこらと階段を降りていくんだけど、

11_14_09_1.jpg
「あのー・・・」

ひとりで階段を降りられないまりもちゃん。
すももにくっついて一緒に降りていきたいらしいんだけど、

11_14_09_2.jpg
「迎えの者はいつやってくるのかしら・・・」

どうしてもひとりでは降りられないらしく、
お迎えが来るまで階段の上からひょっこり顔を出して待ってます。
でも、おしりをちょんと押してあげると、ひとりで階段を降りていくんだよ。
ひとりで階段を降りるには、ちょっとのきっかけと、少しの勇気が必要らしいです。

ちなみに、すももはニューヨークに行く前はこの階段を降りられなかったのに、
ニューヨークから帰ってきたら、スイスイと昇り降りできるようになってました。
ニューヨークのウチには階段なんてなかったのに、なんでだろう・・・ 成長したってこと?
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

まるで置物のような、

まりもちゃんの姿でもご披露しちゃおうかな。

11_13_09_1.jpg
大間木ドッグラン。我が家からほど近い場所にあるドッグランのひとつ。
土日の夕方なんかに行くと、それはそれは大賑わいです。

11_13_09_2.jpg
そんな大賑わいの時間帯に、すももとまりもを引き連れて、突撃してきました。
が・・・

ドッグランに慣れていないせいか、
それとも、こんなにたくさんのワンコに一度に会ったことがないせいか、

11_13_09_3.jpg
まりもちゃん、足元にくっついて、オスワリしたまま微動だにせず・・・
ちょっと離れて様子を見てみると、

11_13_09_4.jpg
手近なところにいる他のワンコの飼い主さんたちに愛想をふりまくり、

11_13_09_5.jpg
足元にちょこんとオスワリして、撫でてちょうだい光線を出しまくる始末。
で、周りに誰もいなくなっちゃうと、

11_13_09_6.jpg
ひとりぽつん・・・
オスワリしたまま、動く気配なし。

そんな中、すももはというと、

11_13_09_7.jpg
まりもちゃんをほったらかして、ひとりであっちこっちうろうろ・・・
お前ちゃんも昔は“ランに行ったらベンチの下にこもり隊”だったのにねぇ。ずいぶん成長したもんだ。

ひとりぽつんと佇むまりもちゃんのところには、

11_13_09_8.jpg
もちろんいろんなワンコがちょっかいを出しに来てくれるんだけど、

11_13_09_9.jpg
まりもちゃん、オスワリしたまま一歩も動けず・・・
こりゃあ修行が必要かな。

11_13_09_10.jpg
結局のところ、やっぱり足元が落ち着くみたいです。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

居候が加わって、

11_12_09_1.jpg
「まりもですが、なにか?」

先月末から我が家に2週間ほど居候してたこのお方。
ひさびさのご登場、実家のまりもちゃんです。
お泊まり保育の前に散髪屋に行っておしゃれしてきたらしく、
お耳にかわいいピンクのおリボンをあしらって、颯爽と我が家にやってきました。

11_12_09_2.jpg
「2週間ばかりご厄介になりに来たの。どうぞよろしく。」

まりもちゃんってば肝っ玉が図太いらしく、すもものワンワン攻撃も軽~く受け流し、
嫌がるすももを何度となく「遊ぼうよ」と誘って、そのたびにすももにガウガウほえられたり・・・
すもものお気に入りのおもちゃを片っぱしから奪って、我が物のようにひとり占めしてみたり・・・

すもものギャンギャン声が響き渡って賑やかな我が家でしたが、

11_12_09_3.jpg
まあ、なんとか仲良く過ごしてました。

で。
2週間一緒に過ごしたまりもちゃんがおウチに帰っちゃって、ちょっとは寂しがるかしら、と思ったけど、
すももは何事もなかったかのようにいつもの日常をぐだぐだと過ごしてます。
まりもちゃんのこと、ちゃんと覚えてるのかなぁ・・・
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

意外にも小江戸が、

11_11_09_1.jpg
先月末、生まれて初めて川越に行ってみた。
意外にも結構我が家から近くてびっくり。

11_11_09_2.jpg
そして、意外にも結構賑わっててびっくり。
川越だよ、ここ・・・

って思ってたら、NHKの朝ドラの舞台だったのね、川越って。
だから、あんなに賑わってたのか~。密かな小江戸ブームが到来してるのかと思っちゃったよ。

結構おシャレっぽいお店もあるし、いろんなお店で試食し放題だし、
なかなか良いとこです、川越って。

11_11_09_3.jpg
とりあえず、名物の芋(↑)。
他にもいろんな種類の芋お菓子があったけど、

11_11_09_4.jpg
買い食いしてるのはソーセージだったり・・・
だって、名物っぽいものはいろんなお店で試食しまくって満足しちゃったんだもの。

11_11_09_5.jpg
すももはすもも号で移動だよ。
歩道の幅がとっても狭い小江戸川越のメインストリートはワンコ連れにはちと厳しいかも。
人でごった返してるから、ワンコを連れて歩くのはちょっと大変かもね。

11_11_09_6.jpg
ここ(↑)が『つばさ』の舞台なのかな?
ずっしりと重そうな屋根とごっつい鬼瓦が目立ってました。

また『まめ屋』の豆、試食しに行くぜぃっ。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

めでたいかな、2週間ほど前の、

10月27日はすもも5歳の誕生日。

去年までは、都合により10月25日が誕生日、ってことにしといたんだけど、
一応血統書上は10月27日生まれってことになってるんで、
今年からすももの誕生日は10月27日ってことに決めた、いい加減飼い主です。


11_10_09_1.jpg
毎年のことながら、誕生日当日はいつも通りの日常。
つつがな~く一日が過ぎ去っていきました。

で、昨日。
甘いものが食べたくなって、美味しそうなケーキ(ワタクシ用)を買ってきたもんで、
前々から準備だけはしておいた、すもちゃま、5歳のお誕生日おめでとう!
のロウソクをついでに点灯。

11_10_09_2.jpg
なかなかそれっぽいでしょ。すもちゃまはそっぽ向いてますが・・・

しかーし、
すもちゃまにロウソクの火が吹き消せるわけもなく・・・ 鼻息でならいけたかしら?
ワタクシが代わりに吹き消して差し上げました。

ってことで、これにて すもも5歳のお誕生日おめでとう! の儀式は終了~。
これでやっと肩の荷がおりたわ。これでも一応2週間ほど日々気にはしていたんですのよ。

な~んて言ってると、愛情がない飼い主のように見受けられますが、
ワタクシのすもちゃまに対する愛情は溢れんばかり。マリアナ海溝よりも深いんですのよ。
そりゃあ溺愛しておりますもの。

と、自分で自分をフォローしてみたり。

ってことで、美味しいマロンケーキは代表してワタクシがいただきましたとさ。
おしまい。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・
自己紹介

amico

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
