スポンサーサイト

ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

一か八か密輸入してみる?!

感動の再会を果たしたリーダーとプルーニャ。
次に待ち受けるのは、最後の難関、アメリカ入国時の検疫だ。覚悟してかかるぞ~!!

っと思ったら、あれっ、素通りできちゃうじゃん。
いいの~、このまま行っちゃうけど、ほんとにいいの~。あの~、いいんですか~!!!
というリーダーの心の叫びにはまったく気がつく様子もない。
税関のおじちゃんたち、楽しそうにおしゃべりしてるよ。
おいおい、おじちゃんたち、そんなことでいいのかい?! しっかり監視しろよ~。

あとで密輸の罪で捕まったら大変と思い直し、
「あの~、犬いるんすけど~」と自己申告してみた。

ここで初めて重大なことに気がついた。
リーダーが手にしているこのアメリカ入国時の税関申告書、
な、なんと日本語で書いてあるのだ。完全なる日本語、英語訳皆無なのだ。
大真面目に当てはまる欄にきっちりチェックした人がいたとしても、
税関のおじちゃんたちは日本語がチンプンカンプンなので、
その人がなにを持ち込もうとしているかわかるわけもない・・・。
・・・・・そりゃそうだ。おじちゃん、あんたが正しい。
アメリカに入国するときの税関申告書に英語がいっさい書いてないこの現実、
たいへん摩訶不思議なり。
とにかく、この日本語版の税関申告書はまったくの役立たずだー!

とりあえず、犬を連れて入国するんだ、と税関のおじちゃんに訴えた。
すると、じゃあ、そこの検疫カウンターへ行ってちょうだい、と言われた。

今度は検疫のおじちゃんの出番だ。
ここでも、あんたがチェックしたこの欄はなんと書いてあるんだ、と攻められる。
肉とか、動物とか、動物に関わる製品とか、って書いてあるんだ、と教えてさしあげた。
あんたたち、プロなんだからマニュアルくらい持っとけよ、と突っ込みどころ満載だ。

一通り説明を終えると、検疫のおじちゃん、かなりの犬好きらしい。
男の子、女の子? なんて名前? と犬好きにありがちな会話を始めた。
そして、クレートの網越しにひとしきりプルーニャを愛でたあと、
成田の動物検疫所でいただいたありがた~い輸出検疫証明書を確認した。
以上。

はっ? これだけっすか?!
上手くいけば(普通にしてても?)素通りも十分可能なほど寛大なJFK空港の検疫なのであった。
しかも、税関申告書になにが書いてあるのかわからなくても務まるJFK空港の検疫なのであった。
スポンサーサイト
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

コメントの投稿

Secret

え~~! 結構検疫っていい加減・・・? もっとめちゃめちゃ厳しいものだとばかり思っていましたv-399 日本語で書かれた申告書も問題ですが、それをチェックする方も日本語わからないのはちょっと・・・。ほんと、その気になればいくらでも密輸できちゃいそうですねv-356 あ、だから密輸って減らないのかな・・^-^; 検査とかって厳しすぎるのは怖いしドキドキしちゃうけど、その分パスすればとっても安心ですよね。こういう所はきちんとして欲しいですよね・・・v-292
あ、これからも拝見しに来たいのでリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?

e-507おでぃでぃ さん
そうなんです。JFK空港の検疫、意外にもちょろいのです。
人間の入国審査が結構厳しいので、検疫もそれなりなんだろうな、と覚悟していたのに、
あまりにもあっさり(というか下手したら素通り可能)なので、ちょっと拍子抜けでした。
そのときの係の人にもよるんでしょうけどね。
まあ、私としては簡単に済んでラッキーでしたv-218

PS リンクしていただけるなんて、うれしい限りです。

こんばんゎ♪

けっこう日本は、あれやこれやとメンドイ事させるけど、
そのわりには海外では、のほほ~んとしてますよね!
ほんと、これで終わり?もぅエエの?って感じですけど、
でもラッキーでしたネ♪
いよいよ、アメリカの生活に入るんでしょうか?
続きが気になります(笑)

お邪魔しますね

訪問履歴からお邪魔しました
訪問ありがとうございます
へ~~そんな簡単でいいんですかね~?^^
こちらにすれば、ラッキーなことですけどね^^
これからもよろしくお願いしますね

e-507かおり☆彡 さん
そうなのです。
妙に細かいこともいろいろあるんですが、なんだか検疫に関してはとっても簡単でした。
これが空港のせいなのか、おじちゃんのせいなのかは限りなく不明ですが。
検疫のおじちゃん、いい人だったし、ほんとにラッキ~!!でした。

e-507サニーレタス さん
ご来訪&コメント、ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
サニーレタスさんのとこにもまた遊びにいかせていただきます☆
自己紹介

amico

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
