スポンサーサイト

ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

手製

プルーニャのおやつなぞ、手作りしてみちゃったりして。
超かんたん、アップルクッキー。

おやつをむさぼるプルーニャ①

用意するもの:
小麦粉(1.5カップ強)、卵(1個)、オリーブオイル(大さじ2)、細かくきったりんご(1個)

作り方:
材料を混ぜ混ぜして、(うまくまとまるまで適当に小麦粉足しつつ)丸くまとめて、
麺棒で5mm程度の厚さに伸ばして、型抜きして、180度で30分焼くべし。

ちょ~カンタン。

でも、韓国製の小麦粉を使ったからなのか、なぜか、生地が非常にもちもちに。
強力粉だったのかしら? パッケージにはハングルしか書いてなくって、解読不可能。
それとも、ただ単に小麦粉の量が少なかったのかしら?
それとも、りんごの何らかの成分がねばねば成分を作り出したのか・・・
そんなにこねくり回したつもりはないのに。
とにかく、グルテン出すぎ、の結果でございました。

そのもちもち感は型抜き時にいかんなく効力を発揮し、
生地が型からうまくはずれん事件、勃発。
型にくっついてしまって、はずすときにびろ~んと伸びてしまい、
シュナがキリンに見えなくもない仕上がりに。骨バージョンもいまいち不恰好。
プルーニャは形なぞ気にしない大らかな心の持ち主なので事なきを得たけど、
小麦粉に大幅改良の余地あり。

まあ、なんのレシピも見ずに、ちょ~適当に作ったわりには、
それらしくできたから、今回は良しとしましょう。

プルーニャさん、いいにおいに感づいたらしく、しきりに空中のにおいをかいでるので、
思いっきりにおわせてやった。

おやつをむさぼるプルーニャ②

よし、の号令を出さない限り、飼い主の目の前ではモノを食べないので、
(でも、隠れ食いはするし、拾い食いもする・・・)
思いっきりにおいをかぐだけで、盗み食いはしなかったよん。

このおやつ、非常に彼女のお気に召した模様。

おやつをむさぼるプルーニャ③ おやつをむさぼるプルーニャ④ おやつをむさぼるプルーニャ⑤

待て、よし、の号令とともに、がぶりとやったあと、私がおやつを放さなかったので、
奥歯で思いっきり食いちぎってました。

こいつを使って、修行、がんばるぞー! おー!
スポンサーサイト
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

コメントの投稿

Secret

すごーい。おやつ手作りですかぁ。すばらしい。
でもずいぶんと材料がシンプルなんですね。
クッキーて簡単なんですねぇ。
型買ってやってみようかなぁなんて・・・思うだけw。

手作りアップルクッキーですかv-353
形もおしゃれに犬の形はブルーニャさんかなv-362
人間も食べれそうですねv-291
奥歯で食いちぎるってよほど美味しかったんでしょうねv-290

amicoさん、バミューダに行ってたんですねv-352
凄い綺麗な写真に癒されまくりv-344
楽しかったみたいで良いなぁv-291

wポチン

お~、ほんまもんのシュナの形!しっぽがカワイイね。

あはは、歯ごたえ抜群なコリアン小麦粉v-218
モチモチっとトッポギ風?それともチジミ風?
リンゴの甘~い香りを前にマテするプルーニャちゃん、とってもお利口さんです!

トラコさんへ

クッキー、とってもカンタンですよ~。
麺棒で生地伸ばすのと、型抜くのは非常にめんどうだけど・・・
その気になったらお試しあれ。
まあ、このレシピでやったら、もっちもちになるかもしれませんが、
その際はあしからず。

ベンジャミンさんへ

ポチンとありがとうございます。
犬型はシュナ型があったので、思わずそれを買っちゃいました。
クッキー、人間でも食べられなくもない甘さ加減ではありますが、
なんせもっちもちの生地を焼いたもんで、仕上がりもクッキーとは言いがたい触感です。
甚だ恐縮ですが、ささやかに訂正してもいいですか?
実は、我が家のワン名、Prugna(プルーニャ)なのです。
ややこしくてすんません。よく間違われるんです。 

rosa papaさんへ

私もこの小麦粉はぜったいトッポギ用かチヂミ用だったに違いないと思ってます。
私には解読できなかったけど、ハングルでトッポキに抜群!
とか書いてあったんじゃないかと睨んでます。

amicoさん凄いv-424
ほんと美味しそうで可愛い形の手作りクッキーですねv-315あたし実ゎお菓子なんて産まれてこのかた
作ったことってないんですぅe-263e-263
なんかあたしも挑戦してみまぁすe-319
レシピありがとうございまぁすe-266
プルーニャちゃん最高に幸せだねv-411

なんだかすっごく美味しそうなんですけど・・・
犬だけじゃなく、人間にも良さそう。思わず画面に
鼻を近づけてプルーニャちゃんと一緒ににおいを
かいでしまいたくなりました。
早速私も今度作らせてもらいますぅ~!!

うぉ~。アップルクッキーおいしそうですね。
ドバイではなかなかこなつ用のクッキーは手に入らないので,
真似して作ってみようかな・・・。

プルーニャちゃんちゃんと「待て」が待てるのですね。
こなつもなんとかやりますが,長く待てしてるとヨダレが垂れるので,
あまりの姿につい「ヨシ」してしまいます。
おんなのこなのにあまりのお姿・・(涙)

レナママさんへ

大したものを作ったわけではないのですが、
すごいと言っていただけると、とってもうれしいです。
超カンタンなので、ぜひお試しあれ~。
ただし、このレシピではもっちもちの生地が出来上がる可能性大ですが・・・

smickeyさんへ

このレシピのままでは、それなりに仕上がりはしても
型抜きが非常に大変かもしれませんよ~。
もうちょっと改良しなければ!
smickeyさんが作ったら、とても美しい仕上がりになるのは間違いないですね。

こなままさんへ

ドバイではワンコ用おやつも手に入りにくいのか~。
こりゃあ手作りしかないですよ、こなままさん。
調子に乗ってプルーニャにおやつあげすぎて、すでに1/3近くがなくなってしまった。
このままでは早々にまた作らなくてはならない羽目になりそうです。
自己紹介

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
