スポンサーサイト

ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

ある春のはじめの日の出来事

3月20日、春分の日、春のはじめの日。
この日、プルーニャはとってもいたずらっ子だった。

前日、雨が降ってたし、夕方出かけなきゃいけなかったし、で
散歩に連れ出せなかったから、その仕返しだろうか。

春のはじめの日の朝、
プルーニャは、あろうことか、我が家の白いラグに黄色いしみをつくった。

散歩にいけなかった次の日はキケンだってこと、分かってるのに、
朝、しばらく目を離した私がうかつだった。
そんな日、いつもはバスマットにしみを作る常習犯だから、
やってもバスマットだろうとタカをくくっていたのかもしれない。
が、やられた。くーーー
こんなとき、白いラグにしなきゃよかったと後悔・・・

そして、春のはじめの日の午後、
プルーニャは、あろうことか、我が家の耳かき在庫をまた減らした。

プルーニャが無類の耳かき好きだってこと、分かってるのに、
無造作にテーブルの上に置きっぱなしていた私がうかつだった。
耳かきはテーブルの真ん中に置いてあったし、
取ることはないだろうと甘く見ていたのかもしれない。
が、やられた。くーーー
これで今月3本目。いい加減、学ばなくては・・・

見つかった直後はダイニングテーブル&チェアの足の林の奥地に隠れて、
悪びれたフリなのか、知らないフリなのか、一見反省の色を覗かせるも、
その5分後には自分がしでかしたことなどすっかり忘却の彼方に違いない。

怒ってもムダと分かりつつも、叫ばずにはいられない。

バカぷるっ!!

と、ひとり心の中で叫ぶ、春のはじめの日。

03_21_08_1.jpg

そんな日、私はちょっといい思いをした。

いたずらっ子プルーニャの散歩から帰る道すがら、偶然出会った近所の友達が教えてくれた。
例の有名レストランのシェフがこれから近所のデパートでデモンストレーションするってことを。

そりゃあ行くっきゃないでしょう!
ふんふ~んと反対方向に歩いていきそうになるプルーニャをなだめすかし、
大急ぎで家に戻り、着替えもせず、すっぴん同然の顔で、
今の今まで名前もよく知らなかったカリスマシェフに会いに出かけた。

03_21_08_2.jpg彼(←)が噂(?)のカリスマシェフ。
スカンジナビアン料理のレストラン、
Aquavit(アクアビット)のエグゼクティブシェフ、
Marcus Samuelson(マーカス・サミュエルソン)。
エチオピア生まれのスウェーデン育ち。

どうやら、このアクアビット、
今年の秋に東京店ができるらしい。
HPのトップ画面に、
Auavit Restaurant
of TOKYO - Opening Fall 2008

の欄がすでに設けてある~。

お近くの方、機会があったらいってみてください。
私、いまだ訪れておりませんので、ぜひご感想を。

さてさて、近所のデパートの地階にあるキッチンには、それなりに人が集まっていた。
イス付、レシピ付、お水付、大画面付で、意外にも結構至れり尽くせり。

03_21_08_3.jpg

今日のデモで作るのは、
・Mushroom, Goat Cheese & Tomato Tart
 (きのことヤギのチーズとトマトのタルト)
・Cumin-Flavored Meatballs with Couscous
 (クミン風味のミートボール、クスクス添え)
の2品らしい。

03_21_08_4.jpg

カリスマシェフったら、上から撮影するカメラに映らないはじっこのほうで作業して、
画面に映らなくて見えないから、真ん中でやれ~、とやじられながらも、
あっという間にタルトとミートボールをこしらえた。
まあ、焼き時間がかかるタルトなんかは、料理番組のド定番、焼いたらこうなりま~す、
ってのだけどね。

会場にクミンの香りが漂い、食欲を誘う。
でも、食べられるのは選ばれた精鋭、1,2名だけなんだろうなぁ、と思っていたら、
トレーに料理をのせたおねえちゃんたちがぞくぞくと現れ、
会場にいる全員にお試しプレートを振る舞ってくれた。

03_21_08_5.jpg

タルトはぺろりと平らげちまったけど、ミートボールはきっちり写真に残しました!
私ってばエライッ!

でもって、うま~い。
特にクスクス。いろんなスパイスや薬味が効いてて最高!
レシピももらったし、とっても簡単だし、気がむいたら作ってみるかな~。

と、ちょっぴり幸せな春のはじめの日の夕方を過ごしたのでした。
スポンサーサイト
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

コメントの投稿

Secret

プルさん、そんなイタズラを・・・(´Д⊂  デイルも耳掻き好きなので(壊すのが)うっかり置きっぱなしにするとやられますv-356 私も自分が悪いのはわかっているのについつい怒っちゃうんですよ^-^; 

カリスマシェフのデモンストレーション、いいですね~! しかもめっちゃ美味そうだv-271 amicoさんも食べれて良かったですね(*´д`*) 
それにしてもシェフ・・・なんではじっこで作業してたんだろうw やじられながらの所で笑っちゃいました( ´艸`)

クミン風味のミートボール、クスクス添え。。。美味しそう!!
これを食べ終わった頃にはプルちゃんのお働きのこと忘れたのでは?
終わりよければすべてよし。良い一日でしたね。(^^)

プルーニャちゃん、そんなイタズラをするなんて^m^
白のラグは、ちょっと悲しいから今度からはバスマットでお願いしますね(笑)
そして、プルーニャちゃん耳かきがお好きなのね♪
どんなタイプがお好みなんでしょう^^
梵天付きのフワフワタイプでしょうか(^.^)

カリスマシェフのデモンストレーションなんて素敵ですね
しかも会場全員にお試しプレートが振舞われるなんて♪
おいしい物食べられると(しかもタダで!)ほんと、幸せな気分になりますよね(*^_^*)

プルーニャちゃんったら、そんないたずらもするんですね。
でもそのあと、おいしい思いができてよかったですね。
東京のどこにお店ができるんでしょうか?
スカンジナビアン料理、食べたことありません。

プルーニャちゃんは耳かきが好きなんですね。
ねねはじいたんの耳栓が好きですw。
サイズ的にも食べやすいんでしょうねぇ。
白いラグとは、ご愁傷様でした。
プルーニャちゃんの黄色いシミは落ちましたか?
ちょっとした抗議活動だったんでしょうかね。
料理もすごく美味しそうですね。全員になんてサービスもいいですね。
ミートボールうまそう・・・。

プルーニャちゃん,なかなかやりますなぁ。
置いてあるとつい手が出ちゃう気持はわかるけど,
白いラグへの報復は勘弁してあげてください。
こなつも散歩に行けない日や留守番させられた後とかに,
よく報復シッコをしましたね。
今は全く雨の降らない環境なのでそれはなくなりましたが。
たまには雨に降ってもらって,散歩をお休みしたいです。

カリスマシェフの大盤振る舞い!NYいいなぁ。

もう一回来てしまいました。(^▽^;)
マーガレットみたいな白いお花。。。
春の初めの日にふさわしい写真なんですが、
amicoさんのことだから、この辺に落とし穴を掘っているのでは?
と思うと夜も眠れなくなってしまう。(笑)
これって、白いラグについたプルちゃんの黄色いpee???

うししっ。
結果オーライな春のはじめの日w

ウマいもの食べると、
幸せ気分になるよねっ。

耳掻き好きなのかー、プルちゃん…。
今月3本目は結構な被害だわ 笑
ちなみに、私は綿棒派です。(←関係ない)

おでぃでぃさんへ

私は大の耳かき好きなんですが、プルーニャは大の耳かき破壊好きなのです。
今までにいったいいくつ耳かきを壊したことか。
置きっぱなしにときは80%くらいの確率でやられてる気がします。
シェフ、料理教室慣れしてないんだろうか。
カメラの位置が頭から抜けてしまいやすいシェフでした。

gigipapaさんへ

私、大の香辛料好きでもあるので、クミンとか堪らないのです。
終わりよければすべてよし。
のはずが、家に帰ったら、白いラグに残されたシミをキレイにする作業が残ってました。

ポチ子さんへ

プルーニャはストライクゾーンが広いので、どんな耳かきでも大好物です。
しかも必ず掻くほうから破壊するので、一度餌食になると必ず使用不能です。
フワフワは残ってることはありますが、よだれでしょぼしょぼになってるので、
これまた使用不能ですけどね。
タダめし食えて、ちょ~幸せ。なんせ単純なもんで。

こばさんへ

プルーニャはとんだいたずらっ子なんですよ。
いろんなものを破壊するのが大好きなんです。
アクアビット、どこにできるんでしょう?ごめんなさい、不明です。
私も北欧料理は食べたことないんですけどね。どうやらミートボールは定番らしい?

トラコさんへ

耳栓もワンコが好きそうなサイズですよね。
ウチに転がってたら、プルーニャも間違いなくしとめるでしょうね。
黄色いシミ、無事にきれいになりました。
が、もうやめて欲しい・・・

こなままさんへ

他にもいっぱい場所はあるのに、なぜ白いラグの上なんだ!!
報復シッコは飼い主が嫌がるところにするのが決め手なんでしょうね。

gigipapaさんへ

あはは。たびたびありがとうございます。
イメージ写真、よくお気がつきで。
現物はもうちょっとオレンジがかってました。
なんせ朝一発目だったから。

ペイントさんちのフランソワさんへ

私は極細綿棒+耳かきの二刀流です。これも関係ないか。
1ヶ月ほど前に日本から持ってきて潤った我が家の耳かき在庫、
全部で6本が、現時点ですでに半減。
このままいくと来月末には在庫ゼロかも・・・
自己紹介

amico

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
