スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

標準っていうけど、

日ごろ、丸ケツだの鶏ももだのと、プルーニャのプルプルっぷりを絶賛しまくっている私ですが、
実はプルーニャは小デブなんじゃなかろうか、と密かに思っていたりしたわけで。

09_13_08_1.jpg
「あら、それは失礼ズラ。最近ちょっぴり小尻になったズラ。」

でも、ちょっぴりダイエットしたし、患ってプチ断食もしたし、
なんだか最近妙に小さくなったような気がしたので、
先日病院に行ったとき、先生に思い切って聞いてみた。

私   「先生、今のプルーニャって・・・ やせ過ぎじゃないですか?」
先生 (プルーニャをさすさすして、)「う~ん、そんなことはないよ。大丈夫だよ。普通だよ。」

・ ・ ・ ・ ・ そっか・・・、これで普通なのか・・・

現在、プルーニャ、だいたい7キロ。
6.8キロから7.2キロくらいの間をいったりきたりしている。
彼女にとっては、このくらいがベストの体重なのかな?

プルーニャを迎え入れたころ買った本にこんな表があったので、一応チェックしてみた。

09_13_08_2.jpg

『楽しいミニチュア・シュナウツァーライフ』(誠文堂新光社)より


「このBSCの表と見比べながら、ウチの子は適正か否かを客観的に判断してみてください。」
って書いてあるんだけど・・・

説明を読むと、ごく薄い脂肪とか、わずかな脂肪とか、中程度の脂肪とか、やたら出てくるんだけど、
どの程度が「ごく薄い」なのか、「わずか」なのか、「中程度」なのか、
この時点で、すでに客観的に判断ができん!!

一応、本の表のBSC3(理想体重)の欄に書かれている項目をチェックしつつ、
プルーニャのあちこちをさわりまくってみると、

・皮なのか脂肪なのかよくわからないけど、ぷにょぷにょしたものの下に、肋骨は感知できる。

・これまた皮なのか脂肪なのかよくわからないものの下に、背骨がボコボコしてるのを感知できる。

・腹部ひだってのがなんなのかよく分からんけど、腰のくびれらしきものは見受けられる。
 ただ、腰とケツが同じ幅なので、くびれてるといえるのかどうかが悩ましい・・・

       09_13_08_3.jpg

上から見るとこんなんなんですが、お宅のシュナちゃまと比べて、
プルーニャのこの体形、いかがなもんざんしょ?

いままで他のシュナちゃんをまじまじとさわりまくったことがないので、
プルーニャが単なるデカ女なのか、それともちょい小デブなデカ女なのかが、
実はよく分からない・・・
まあ、先生がこれでOKって言ってるんだからいいんだろうけどね。

今度、まじめに身体測定してみよ~っと。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

ちょっぴり体重おちたから、
お次はムキムキ目指してがんばるぞ~!
スポンサーサイト
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

コメントの投稿

Secret

プルちゃんとマッシュ、ほぼ同じぐらいです!
体重も同じぐらいで、上から見た写真なんて、そっくり!!
丸ケツ具合も一緒です(笑)
お座りしてる時、しっぽにお肉がかぶってませんか?
マッシュはかぶってます(笑)
でも、おデブではないんだそうです。。。
きっとこれがベストなんですよ~♪
でも。。。最近見かけるシュナはどの子も小さい!!!
マッシュがデカ男に見えます。。。

プルーニャちゃん、調子悪かったんですね。
でも頼れるママがついていて安心、元気になって良かったです。
ミニシュナさんのことはわからないんですが
プニプニの下に肋骨や背骨が確認できるのって理想的ですよね。
上から見てくびれもあるし理想体型だと思うのですが。
ちなみにプルーニャちゃんの体重ってうちのニヤと同じくらいですね。

プルちゃんゎ理想体重ですよ!!
我が家のらぶり&りりあ氏この本見てもレベル5肥満てやつですe-263くびれなんてありゃしない我が家の2シュナ軍団。
昨日トリミングで体重測定があり体長から言っても我が家
6kgなきゃいけないのがなんと9.2kgと3キロもオーバーe-263急きょ肥満用のフードに変更です。てか最近パピー用から
アダルト用に変えたのでそれが原因かと・・・。
もぅ7歳と6歳なんでほんとゎシニア用ですが・・・・。
プルちゃんのくびれ~を参考にダイエット頑張らせねばe-320

ブルーニャちゃんは理想体型ですよね
体重もシュナの標準体重だし^^
メルはすべてが小さいです
でもまん丸でした・・
今はダイエットして体型からの理想体重5キロに近づいたので少しはマシになったけど

小デブはうちにメルですよ(笑)

ブルーニャちゃん語
「~ズラ」いつもウケてます(笑)
綺麗な顔とのミスマッチが何とも言えません!

シュナは丸ケツくらいのほうがかわいいですよね~。
尻マニアとしては,あんまり痩せたおしりはかわいそうになります。
あ・でもプルーニャさんは太ってないですよ。
見た目ちょうどいい感じではないでしょうかね。
こなつはプルーニャさんのちょうど-1kgってとこですね。
確かに,あまりまじまじとほかの子と比べたことがないので,
こなつがちび女なのか,痩せっぽちなのかよくわかりません。
って標準はどこなんでしょうね(笑)

家は体重計が無いので最近全く重さを量ってないんですけど15LB(6,7キロ)じゃないかと想像してます(かなりいい加減ですが)。プルーニャと比べると上から見た目は家の子と同じくらいですかね。でも、先日ドックショーに行ったら、ショー用のシュナは一周り細かったので、おやつのあげ過ぎに気をつけねばと思った次第です。。。

プルーニャちゃん調子悪かったんですねぇ・・・
愛情たっぷりのごはんで元気になったのねぇ~。
っていうか、私も食べたいくらい、そのご飯。

そらはここら辺で会うシュナちゃんよりはちょっと大きめです。
そらが大きいのではなくみんなが小さいんだって自分に言い聞かせてます。笑

コメントありがとうございます☆

e-252 asamiさんへ
プルーニャとマッシュくん、同じくらい? 上からの見た目もそっくりかぁ。
マッシュったらちっちゃいと思ってたのに、もう立派な大人なのねぇ。
しっぽの上、なんか乗ってますよ~。私はてっきり皮かと思い込んでたけど・・・
ま、まさか、肉じゃないわよねっ!!
ってことで、ともにデカシュナ道を歩みましょう。

e-252 あがさんへ
プルーニャ、すっかり絶好調です。うんちもモリモリで~す。
ニヤちゃん、同じ体重でもスリムさがまったく違う・・・
あの鍛え上げられたしなやかな体、見とれてしまいます。

e-252 レナママさんへ
あらら~、らぶりちゃん、りりあちゃんは、最近までパピー用フードを召し上がってたんですか?
それは栄養万点すぎるんじゃ・・・ 二人とも、ダイエットがんばってね~。

e-252 riebonさんへ
メルちゃんは5キロですか・・・ やっぱり最近の子はみんなちっちゃいんだわ~!!!
体はでかいけど、気は小さいプルーニャです。

e-252 こなままさんへ
なんだかんだいって、自分ちのワンコが標準だって、誰もが思っていそうですよね。
私はプルーニャの丸ケツを死守するのみです! おデブちゃんにならない程度にね。

e-252 アコさんへ
おお、まさしくこの前病院で量ったプルーニャの体重は15lbsでした。
上からの見た目も同じくらいなんじゃ、シェルビーと大きさはまったく同じくらいなのかも。
アジリティやってるっていうシュナも細かったですよ。
周りの細い子をたくさん見ちゃうと、うちの子小デブ?って思っちゃうんですよね。

e-252 paraさんへ
日本の最近のシュナちゃんはみんな小さいですもんね。
小さいのが人気だから、ブリーダーさんとかもそういう風に作ってるのかな。
そらちゃんがデカイだなんて。
プルーニャ見たら、デカ女ってのはこういうもんか、と衝撃を受けますよ。

やはり、獣医さんのお言葉を信じるのが良いかと。。
若干、誘導尋問的雰囲気もあったようですが(笑)

経験不足なので、わが子を触っても良く分からないんですよね。
我が家は生後二ヶ月頃から診てもらってる獣医さんの、
これ位で良いでしょう発言を盾に、
「これでいいのだ」ということにしてます。
今日もジジさん絶好調の5.6キロです。^^

コメントありがとうございます☆

e-252 gigipapaさんへ
通常のプルーニャだったら、「先生、この子、小デブでしょうか?」って聞いてたんですが、
みょ~にちっちゃくなった気がしたので、ちょっと見栄を張ってみたのに、
あっさり、問題なし、って言われました・・・
そうなんですよね~。自分でさわってみてもよくわかんないんですよね~。
プルーニャ、本日6.8キロで絶好調。ジジさんとは1キロ以上も違うのかぁ。
自己紹介

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。