スポンサーサイト

ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

バーモント州への旅

週末、バーモント州にバーモントカレーを食べに行ってきた。
本場のバーモンドカレーにはりんごとはちみつがたっぷり入っていて、
たいへんおいしゅうございましたとさ。

って、バーモントにカレー屋なんかないじゃないかっ!!!

実はバーモント州はメープルシロップの産地。
3月末から4月初めがメープルの樹液がたくさんとれる時期らしい。
この時期にあわせてメープル祭りが開催され、メープルシロップ作りも見学できる。
それが今回の旅の目的。

ここは長野か、はたまた北海道か、というとてものどかでステキなところでした。

メープルシロップ作りの旅①

かえでの木に管をさし、樹液をバケツにためる。
そこかしこでバケツに樹液がポタンポタンと落ちる音がしている。
そして、バケツにたまった樹液をひとつひとつ回収する。馬車も登場。
機械ではなく手作業なのか粋だ。

メープルシロップ作りの旅②  メープルシロップ作りの旅③

集めた樹液は小屋(シュガーハウス)で水分を飛ばし、糖分をぐっと高め、
メープルシロップに成長するのだ。

メープルシロップ作りの旅④  メープルシロップ作りの旅⑤

こちらのシュガーハウスのメープルシロップは色が薄めの「ファンシーグレード」。
色が薄くて綺麗なほどグレードが高いらしい。(ファンシーが一番グレードが高いとされる。)
その分メープルフレーバーは弱いので、お味はあっさりめ。
結局のところ、良し悪しは人それぞれのお好みってことだ。

メープルシロップ作りの旅⑥

今回はプルーニャはダンナとお留守番。
お土産を持って、無事家に着いたときには、
プルーニャの感激おかえりのお出迎えにあいました。
スポンサーサイト
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

コメントの投稿

Secret

なんかとってものどかなところですね~。 馬車でシロップ集めるなんて。映画に出てきそう。 でも寒そうですね。

メープルシロップ大好きなんで、とっても興味津津です★

うわ~~、美味しそうですね(*´д`*) 甘い物には目がない私、今日の記事は生唾ものでございました。 メープルシロップ私も市販の物を買っては、よく牛乳に入れて飲んでいます^-^ でも、こういう所のメープルシロップは、きっともっと美味しいんでしょうねv-290 そういえば、以前何かの番組でも外国でメープルシロップ作りをしているお宅の事をやっていました。私もお金があれば、そういう所に行って直接見てみたいな~v-497

あの~あのぅ~!
メープルって!!
カナダの国旗になっているやつですよね?
違いましたたっけ?
たしかそんな記憶があったんですけど!
まぁ~それはそれで! 詳しくない所は軽くスルーです。。(笑

メープルシロップって!!その場で飲めるやつがあると聞いたのですけど!!
そして!!飲んでも市販のものと違ってかなり美味しいと聞いたことがあるんですよね。
どうでした!?画像のグラスの物は一気飲みされたのですか?

すっごい素敵v-354
今回の記事はかなりあたし心をくすぐる記事でしたv-424
1つ1つ手作業なんですね。見学できるなんて
そうそうできることじゃないですよね!
うらやましい~v-356
そらから2枚目の写真もくすぐられました。
こういうの・・・大好きなんですよ。
ジャンク系はこちらではなかなか買えないし
お値段もちょい高め・・・v-406
でも見つけたら買って使わず飾ってます(笑)

リンゴジュースに蜂蜜入れて飲むのが「バーモンド療法」。
バーモンド州の研究者が発明したそうだ。初めて知った・・・。
メーブルシロップ、おいしそうですね!
こういうところで、口にするシロップは格段に美味しいんでしょうね♪

Nyaoさんへ

とってものどかなステキなところでしたよ。
雪はたくさんあったけど、とても暖かい日だったし、ぜんぜん寒くはなかったな。
上着いらないくらいだったし。
メープルシロップたくさん買ってきたので、今度我が家でパンケーキでもいかがですか?

おでぃでぃさんへ

私もメープルシロップ大好きです。
バニラアイスにメープルシロップをドバドバかけて食べるのは激ウマですよ。
カロリーもすごそうだけど・・・

たいさ&しのさんへ

メープル、カナダの国旗の木ですよ。かえでの木ですね。
私はメープルシロップはカナダのものかと思ってましたが、
バーモントのものもどうやらとても有名らしいです。
まあカナダとの国境ですから非常に近い場所ではあるんですけどね。
作っているのをその場でカップに入れて試飲させてくれるのですが、やっぱり美味しかったですよ。
ただとても甘いので、一気飲みはちょっと・・・

asamiさんへ

そう、ひとつひとつが手作業なんです。
近代的なシステムを使っているところもあるんだけど、
今回私達が行ったところは昔からの手法でジミ~にやっているところでした。
素朴でとてもいい感じでしたよ。
2枚目の写真? バケツの写真? ジャンク系かしら??

シュリパパさんへ

バーモント療法なんてものがあるんですか。さすがバーモント!
周りの雰囲気もあって、現場で飲むメープルシロップは出来たてで温かくて(いや、熱かった)
とても美味しかったですよ。

番外も楽しい!

うわ~、メイプルシロップってこうやって採るんだー!初めて見ました!!
パンケーキにはたっぷりとメイプルシロップかけて食べるのが好き。
どちらかと言うと濃い目のとろ~りとしたのが好みです!
でも、色が薄めの「ファンシーグレード」が高級なんだー。今度試してみよ!

1番したの写真でしたv-402
何をどう見て2枚目になったんだろう・・・

ルンルンさんへ

パンケーキにたっぷりのメープルシロップ、おいしいですよね。
私も色の濃いほうがお好みです。
日本ではグレード別に売られているんでしょうかね?
いつもお土産で頂くばかりで、自分ではほとんど買ったことがない・・・

asamiさんへ

ははは・・・
そうじゃないかな、とは思ったんだけど、一応つっこんでみました。
メープルシロップ入れ以外は全部食べ物なので、さっそく食べてしまいましたが、
私も気に入って買って使わず飾っておくだけのもの多いですよ!
そのまましまいっぱなしになっているものも多いかも・・・
自己紹介

amico

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
