スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

人生お初の、

<事前勧告> とにかく長いので、あらかじめ心してお読みください。


到着したその場所の入り口は、なんだか秘密の扉みたいな雰囲気が漂う水色のドア。
そこにはただドアがあるだけ。窓はないので、中の様子はうかがい知れない。
そのドアはなぜか外からは開けられない(ような気がしたんだけど・・・)ので、
ドアについてる飾りでコンコンとノックすると、
お姉さんが扉を開けてくれて、中に案内してくれる。

中に入ると、お姉さんが、私についてきて、と言う。
中はとても広く、ガヤガヤした場所を通り過ぎ、奥へ奥へとどんどん進んでいく。
案内されたのは、中央の床が四角くタイル張りされた大きな部屋。
部屋の照明は暗く、壁には不思議な模様が映し出されている。
そして、部屋中央にあたる、床がタイル張りになった四角い舞台を取り囲むように、
低めのソファーと低めのテーブルが並べられていて、
テーブルの上には、

         12_05_08_1.jpg

ドリンクメニュー!!

ワシントンDCには、その土地柄なのか、いろんな国の料理のレストランがあるみたい。
各国から要人がやってくるし、大使館も勢ぞろいだしね。
ってことで、なかなか食べるチャンスのない料理のレストランなんかもあって、
エチオピア料理なんてのも前に来たときに食べたなぁ。

今回ご紹介するのはモロッコ料理のレストラン。
ニューヨークにもモロッコ料理屋さんはいくつもあって、
いままで何度も行きたいと思ってたんだけど、なかなかチャンスがなく、
私、これが人生初のモロッコ料理レストラン。どんな料理なのかな~。楽しみ。ムフフ

で、飲み物を頼んだのはいいけど、お食事メニューが出てこない。
と思ったら、代わりにおじちゃんがやってきて、本日の料理は、
一品目はかくかく、二品目はしかじか、三品目はうんぬんかんぬん・・・
以上、七品になりま~す、とまくしたてた。
つまり、コースメニューのみ、それも、ここにいる全員みんなが同じメニュー、ってわけ。

下調べも一切しないでやってきたから、こんなのも楽しいね~、なんて思ってたら、
さっきのおじちゃんがやかんと桶を持ってやってきて、
まずは手を洗いま~す、とお湯を上からじょろろ~と流してくれた。

ここでお察しの方もいるでしょう。
そうなんです。このレストラン、フォークやナイフは使わず、手で食べるんです。
私たちの生活習慣では、たとえやりたくても理性が邪魔してなかなかできない、
レストランでお皿に乗った料理を手で食べる、ってのを堂々とやっていいんです!

12_05_08_2.jpg
一品目: 3種類のサラダ、盛り合わせ

といっても、慣れないお作法ではなかなか食べにくい料理の数々。
おじちゃんは、このパンでこうやって挟んでパクッと食べるのさ、って教えてくれたけど、
なかなかうまくできましぇ~ん。結局、パンなんか使わないで、そのままぱくぱく食べちゃった。

12_05_08_3.jpg
二品目: ピジョンパイ

でも、モロッコ料理ってとってもおいしいのね~。
味付けはさっぱり、あっさりしてるから、絶対私たちの口に合うと思う。
特に、この(↑)ピジョンパイ(中はチキンだけど)、私、むちゃくちゃ好みの味!!
ピジョンパイって名前だけは知ってたけど、こんな料理なのね。
パイはものすごくふわふわだし、中に入ってるチキンとアーモンドの組み合わせもいいし、
上にかかってる粉砂糖とシナモンがまたまた合うのよ~!!
食事なんだかお菓子なんだか、って感じる人もいるみたいだけど(例えばダンナとか)、
とにかく私は大変気に入った。

食事を食べながらのベリーダンスショーなんかもあって、

         12_05_08_4.jpg

これまた、私、人生初の生ベリーダンス鑑賞。
フィットネスTVとかで、フィットネス用のベリーダンス番組を見ながら、
ひとりテレビの前で、腰をアップ&ダウン、な~んてやったことは何度かあるけど、
あれ、なかなか難しいのよ。あの動きはなかなかできないわよ~。
途中、観客(=食事中のレストランの客)の中から何人か舞台に引きずられ、
お姉ちゃんと一緒にベリーダンスしたりしつつ、
第三の品、第四の品、と食事はまだまだ続きます。

12_05_08_5.jpg
三品目: チキンの煮込み、レモンとオリーブ添え

このチキンったらとにかくホロホロなの~!! 骨が肉からポロリと取れちゃうの~!!
ガツガツいきたいのはやまやまなんだけど、手で食べるので、中のほうは熱くてさわれない。
とにかくさわれる程度に冷めるまで待って、それからいただきます。
このチキン、圧力鍋で煮てるのかなぁ。それともかなり長い時間煮てるのかなぁ。
どうやったらこんなにやわらかくなるんだろう。

12_05_08_6.jpg
四品目: ラムの煮込み、アーモンドとハチミツ風味

四品目は牛か羊、どちらかを選べたんだけど、ラム好きの私はラムをチョイス。
ラムの香りもほどよく、味付けもあっさり目だから、
これだけの量を食べてるのに、どんどん食べられる。
チキンと同じく、このラムも肉から骨がホロリと取れるやわらかさ。
タジンって言ってたから、このラムはタジン鍋で煮てるのかな?
もしかしてチキンもそうなのかも。
なんだかタジン、欲しくなってきたぞ。ル・クルーゼにもタジンあるしね。
ところで、牛にしてたらシシカバブだったみたい。

五品目にクスクスが出て(さすがにクスクスにはスプーンがついてた)、最後にデザート二品。
フルーツ盛り合わせ(ブドウとリンゴ)とモロッコ風パイ、プラス、ミントティ。

以上、全部で7コースメニュー。
食事のお値段、なんと、

         12_05_08_7.jpg

ひとり30ドル!
びっくりおったまげな質と量でございました。
で、相変わらず、食事代より飲み代のほうがかさんでる我が家・・・


これでも基本的に犬ブログを貫き通してるつもりなんです、私。
まあ、プルーニャが申し訳程度にしか登場しなかったり、
はたまた、まったくもって登場しなかったり、
そんなときも間々ありますが・・・

食いしん坊万歳&呑み助なので、食べ物や飲み物のことを書きだすと、
犬ブログなんてことはすっかり忘れて、食ネタオンパレードの超長文になってしまうので、
なんとな~く、どことな~く、自粛してるつもり(あくまでつもり)だったんだけど、
今回は純粋に、テーマは食べ物! ジャンジャンバラバラ、書き連ねてしまいました。
まあ、たまにはいいさね~。

12_05_08_8.jpg

ってことで、これにて、DC紀行、おしまい。
次回からまたまたぷりちープルーニャ満載だ~。
の予定・・・
スポンサーサイト
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

コメントの投稿

Secret

ほんっとにステキな写真の数々、すっかり異国情緒に浸ってしまいました~~v-238
このボリュームとお味(想像で!)でほんとにぶったまげ~な安さですね!!
しかも手で食べるところが本格的でいいですv-218
ベリーダンス、生で見てみたいです! 上手に踊れました??

これからも食べ物ネタ楽しみにしてます♪♪ ご馳走様でした~~☆

モロッコ料理ほんと超美味しそう~v-10
それも素手で食べて良いだなんて。。。v-10
お肉の柔らか~も十分いいえ十二分に伝わりましたぁ~!!
それにこんだけのボリュームでなんと30ドルにゎ超驚きでした!!
良いなぁ。。。NY今すぐ行きたい~!!!!!

お料理美味しそうですねぇ♪
写真に釘付けでした(笑)

ベリーダンス
これまた素敵☆
こういう光景をナマで味わいたいです!

羨ましいなぁ^^

あー、今仕事中なんですけども、美味しそうな料理の数々にノックアウトされまして・・・・ハラ減った(@_@;)

しかし、どれも素敵な写真たちですねー。ほんと。

美味しそうですね~ズルっ
写真が綺麗だから、余計に美味しそうですv-10
お肉も柔らかそうだし
手で食べるモロッコ料理味わってみたいです
以外と手で食べるのって難しいんでしょうね?!

美味しそうです~!!
夜中見るのと酷な写真ばかり・・・(笑)
軟らか~~~~いお肉、特に食べたいですっ!!
しかも安い!!
ホント、どの写真もきれいです!!

いやぁ~、DC紀行 満喫させていただきました!!
いつもの事ながら、写真がステキっ。
どうやったら、こんなに雰囲気のある、そして美味しそうな写真がとれるのかしら? 食いしん坊万歳だから?(なんちゃって)
ぜひぜひご指導いただきたいもんです。(写真&食いしん坊両方とも)
手で食べるってのは、なかなかエキサイティングですね~。いいなぁ

え~!?プルーニャちゃんの日々の徒然も楽しく
読ませてもらってますが、でも!でも!amicoさんの
ウィットに飛んだ旅行ネタもすっごく好きなので
プルーニャちゃんに織り交ぜながら、今後とも
ジャンジャンバリバリ載せて下さい!

今回のこのモロッコ料理も画面に穴が開くくらい
凝視して見つめ、文面も長さなんて感じずじっくり
食べた気になって読ませてもらいましたe-12
私もそのお食事かお菓子かはて??って料理が
気になります。ピジョンって名前だから・・・えっ!?鳩肉?
とか思ったりもしたんですが、アーモンドとシナモンと
砂糖かぁ~とお肉の組み合わせに興味津々ですi-189
ベリーダンスを鑑賞しながら、手掴みで本場のモロッコ料理を
堪能するなんて~はぁ~なかなか体験できませんよねi-6

本当に素敵な素敵な$30v-10
手で食べるのは難しいでしょうけど、
すぐに慣れちゃうもんなんでしょうか?
ここでMy箸とか、やおら取り出すのはご法度なんですね(笑)
一枚目の後ろのほうに控えてる白いパンツの方々が
面倒を見てくださるおっちゃんなんですか。。

うまそー!!

ゴブサタしておりますぅ・・・。

てか、モロッコ料理って
なんてステキなのっ!!!!

まぁ、
私も犬ブログを掲げてる一人でありますが
ペインティには申し訳ない内容が多々あったりヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

でも私が一番スバラシイと思ったのは、
『ちゃんと食べる前に撮ってる』
ってコトっすかねw
私、食いしん坊なんで
ほぼ食べ終えてから
『あ、撮ってないし・・・』
なんてことがよくあります、ハイ 笑

ほほーう♪これがモロッコ料理なんですねぇ。
手で食べるって猫舌なわたしにはすごく合っているのかも、と思ったりして♪
東京にもあるのかなー、探してみようかなー?
amicoさん、ラムがお好きなんですね。鹿や猪もお好きかしら?
先日、牡丹鍋を食べたのはおいしかったなぁ♪
おいしい記事、大歓迎です(笑)!もちろんプルーニャ姫も恋しいのよ~(笑)!

お得!!

これだけ、おいしいお料理があって、ベリーダンスを生で見れて、30ドルなんて、お得ですね!!!!
私、実はベリーダンス習いたくて、一時期探していたのですが、東京ならまだしも、大分では先生がみつからず・・・・・・・。別のダンスを習っております・・・・・・。でも、おいしいお食事ほんとうにうらやましい。

コメントありがとうございます☆

e-254 geniemamaさんへ
手で食べるのってとっても難しいんですよ。
なかなかうまくつかめないもんです。

e-254 レナママさんへ
モロッコ料理、オススメです!
そして、手で食べるよりフォークとかお箸で食べるほうが絶対に楽・・・

e-254 riebonさんへ
ベリーダンス鑑賞もなかなか楽しかったし、
お料理はおいしかったし、なによりお安いし、
言うことなしのレストランでした!!
これが近くにあればなぁ。

e-254 zeroさんへ
腹ペコさんにはおつらい小話でしたでしょうか。
お仕事終えた後は、おいしいもの、たらふく召し上がったんでしょうね!

e-254 mineさんへ
手で食べるの、ものすごく難しいですよ。
なんだかとってもきちゃなくなってしまって・・・
優雅さは微塵もございませんでした。

e-254 ぷうははさんへ
夜中に食べ物の写真を見ちゃいけませんよね。
ついついスナック菓子なんかに手が伸びちゃう。
危ない、危ない。

e-254 Meeさんへ
暗い中写真を撮るのは結構至難の業ですよね。
今回はカメラの性能に頼りまくりでした。
モロッコ料理、なかなかいいわよ~。
機会があったらニューヨークでぜひ!

e-254 smickeyさんへ
ピジョンパイ、名前からしてほんとは鳩の肉を使うはずです!
鳩はなんだかお高そうだから、このお店では手軽なチキンを使ってるんでしょう、きっと。
鳩の肉でできたピジョンパイ、食べてみたい!!

e-254 gigipapaさんへ
マイ箸使ってらっしゃる方はさすがにいなかったかも。
手で食べるお作法に慣れるには、それなりに通って、修行する必要があると思われます。
優雅に食べるのはなかなか難しい!
そうそう、後ろに見えるおっちゃんたちがお世話係の方たちです。

e-254 フランソワさんへ
はじめは忘れずに撮ってたんだけど、途中から写真なんか忘れてそのまま食べてました。
食べ物が目の前にあるんだもん。そりゃ食べるわよねぇ。

e-254 dellaママさんへ
東京にも探せばどこかにあるんじゃないかなぁ、モロッコ料理。
おいしそうなとこが見つかるといいですね!
私、ジビエ系は全般的に大好きです。あ、ラムはジビエじゃないか・・・
そんでもって、ついでに言うと、ゲテモノ系も結構イケル口です。
ぼたん鍋は食べたことないと思うなぁ。今度ぜひトライしてみます!

e-254 kurinさんへ
なかなかお得度の高いレストランでした。
ベリーダンスはウエストがキュッとなりそうですよね。
上手に踊れたらかっこいいだろうな。
自己紹介

amico

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。