
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

西の果てのお山は、

2週間ほど前の、とってもとっても寒かった11月3日、文化の日の小話でも。

高速使っても我が家から車で3時間。(ぐらいかかった気がする。)
3時間って・・・ 同じ県とは思えない・・・

11_15_09_1.jpg
そんな場所にある奥秩父のお山は見事な紅葉でした。
まさに見ごろ!(といっても2週間前のことですので、あしからず・・・)

11_15_09_2.jpg
ご趣味は神社仏閣巡りですか?って聞かれちゃいそうなくらい、
最近、神社だの寺だのに行きまくってるような気が・・・
でも、なんだか癒されるのよね~、こういうとこって。

11_15_09_3.jpg
神社の境内だからワンコはちっちゃくなってたほうがいいのかな、と思って、
すももとまりもはすもも号に乗っけて出動したんだけど、
駐車場で出くわしたお参り帰りのおばちゃまに、先は階段ばっかりだよ、と教えてもらったもんで、
すもも号での出動はやめて、すももとまりもも歩いてもらうことにしたんだけど、

11_15_09_4.jpg
大正解。ほんとに階段ばっか。
でも、ワンコ連れの参拝者が他にも結構いて、意外にもワンコフレンドリーの神社みたい、ここ。

11_15_09_5.jpg
本殿まではとろとろ歩いて10分かからないくらいかな。
森林浴が気持ちいい参道の先に現れたのは、

11_15_09_6.jpg
なんともカラフルな本殿。
ここに来るまではシックな雰囲気が漂ってたので、賑やかな本殿はちょっと想定外でした。

11_15_09_7.jpg
お参りをすませたら、お次は腹ごしらえでございます。
せっかく秩父に来たんだから、蕎麦でもいただきましょう、
(秩父はどうやら蕎麦の町らしい・・・)

11_15_09_8.jpg
ってことで、境内にあるお食事処へ。
お腹もすいてたし、これから蕎麦屋を探すのも面倒だし、ここで食っちまえー!

11_15_09_9.jpg
で、イノシシとクマが出迎えるこのお店で、

11_15_09_10.jpg
芋田楽と味噌田楽とヤマメ(アユだったかしら?)の塩焼きをおつまみに、蕎麦でしめました。
結構美味しかったぞよ。

11_15_09_11.jpg
奥秩父もいいとこだね~。ちと遠いけど。
・・・・って、なんだか好みがシニア化してるような・・・
ぽちんとしていただけると、とってもシアワセ・・・

コメントの投稿

Secret

いいなぁ、秩父。そちらから行くとちょっと時間がかかるんですよね。
三峯神社、ペットフレンドリーなんだ。。。意外!!いいこと聞いた!
秩父はあと1ヶ月すると夜祭の季節なんですよね~、あ~、いい季節ですねぇ~

癒されたいなら、やっぱ神社でしょ!山でしょ!(笑)
そうそう、神社に犬を連れて参るのはいいのか?って気になりますよね。
調べてみたら、猫はOKらしい。。

いい所ですね。
落ち葉をサクサク踏みながら散策するのは、キモチイイです。

ご趣味は神社仏閣巡りですか??
ぷぷ^^ NYに長くいた反動なのでしょうかi-179

いいですね、紅葉と神社!
石灯篭と紅葉!
そしてイノシシと芋田楽!
秋ですね~i-278i-266

こんばんは~^m^
奥秩父。。いいなぁ(^・ェ・^)
確かに神社仏閣の類は。。階段登らされることが多いですよね(・・;)
最後の写真。。自転車の向こうに見えるお山さんの姿☆
山屋の血が騒いできたぞっヾ(・ε・。)ォィォィ

これまた癒される場所ですねぇ(*^_^*)

・・高速使って3時間、行きましょう!行きましょう!どんどん行きましょー。

あー、ワタシもパパさんみたく撮ってもらいたい(笑)

コメントありがとうございます☆

e-507 seijiさんへ
ウチからはなんだかとっても遠かったです。ちょうど高速も混んでたし・・・
といっても高速おりてからのほうが倍以上の時間がかかる気がするわ。
秩父の夜祭り、よさそうですね! 行ってみたいと思いつつ、とっても混んでそうだ。

e-507 rosa papaさんへ
癒されるなら神社ですよね! 山ですよね!!
いろんな神社でペット連れ込み(?)不可って書いてあるのを見かけるから、
ここもダメかな?って思ったら、大丈夫でした。
そうそう、肩乗り猫を連れてる人にも会いましたよ。
でも、そもそも猫は・・・ 住んでそうな気がする・・・

e-507 TQさんへ
落ち葉をザクザクやって楽しんでたのはすももでした。
足やらヒゲやらにくっつけまくりで、あとでそれをだれが取ると思ってんのー!
といつも言いたくなります。

e-507 smickeyさんへ
最近神社仏閣巡りが趣味になりつつあるかも。いっそのこと趣味にしちゃおうかしら。
イモ田楽、初めて食べたんだけど、ジャガイモっていうのに衝撃を覚えました。
まあジャガイモだろうとは想像しやすい見てくれではあるけど、
ほんとにジャガイモだなんて・・・ なんだかびっくり。
他になんの芋でやるんだって言われると、それも困るんだけどね、

e-507 gigipapaさんへ
三峯神社はとってもいい雰囲気のところでしたよ。
近くに温泉もあるし、秩父もなかなかいいとこです。
お山登りもいいんじゃないですか!

e-507 zeroさんへ
高速乗ってるのは1時間くらいなんだけど、それ以外の道のりが結構あって。
まあ長時間ドライブはなれたもんなので、いいんですけどね。
私はzeroさん奥さまみたいに撮ってもらいたい!!
自己紹介

amico

Author: amico
Cast: すもも
 犬種 ミニチュア・シュナウザー
     (Salt & Pepper)
 性別 女の子♀
 年齢 8歳(2004年10月生まれ)


現在の閲覧者数:

管理画面

最近の記事 & コメント
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
+ 過去ログはこちらから
 
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
